この前、若い職員さんが、ある大正生まれの利用者様に「私は美人ですか?」とか「◯◯さんは若いとき美人だったでしょう?!」と聞くと「色は黒いが、◯☓△じゃ美人」という謎のお返事をもらう。という話をしていました。「◯☓△」の部分が全然わからないとのこと。コミュニケーションがあまりスムーズではない利用者様なのでそれ以上は分からなかったみたいです。
それもそのはず、元ネタを知っていないと全然わからん大正ジョークなのですよ、これは!!さて、彼女の言う「◯☓△」とは何なのか、元ネタってどういうことなのか??
とーっても変な曲でしょ?!もうタイトルからしてねー(笑)それはさて置き、謎の答えはわかりましたか??あんまりよく分からなかった皆さんの為に歌詞を見てみると・・・
「酋長の娘」
一、わたしのラバさん 酋長の娘 色は黒いが 南洋じゃ美人
二、赤道直下 マーシャル群島 ヤシの木陰で テクテク踊る
三、踊れ踊れ どぶろくのんで 明日は嬉しい 首の祭り
四、踊れ踊れ 踊らぬものに 誰がお嫁に 行くものか
五、昨日浜で見た 酋長の娘 今日はバナナの 木陰で眠る
さぁこれでわかりましたね!!「◯☓△」の答えは「南洋」なんですよ!そして、美人というキーワードから連想した大正ジョークだったんですよ!!
今、考えるとかなりステレオタイプで差別的な内容(*_*; まぁそこは時代のせいにしといて・・・因みに「ラバさん」とは英語の「ラヴァー(lover)」恋人って意味です。
では、南洋とはなんのことなのか??これは東南アジアやオセアニアの地域を指す戦前の言葉です。先の「ピンゲラップ島からの脱出」の舞台もこの地域です。
日本と南洋との関係は結構長い。南洋はヴェルサイユ条約により、日本の委任統治領となりました。大正11年(1922)にはパラオ諸島のコロールに南洋庁が開設されています。それから1945年の終戦まで統治という関係が続きます。
☆当時の南洋庁と今の元南洋庁
つまりこの頃、「日本は南洋を統治下にすることに成功した!!」という大大大ニュースがあったのです。簡単にいうと当時の日本は南洋ブームだったんですよ!
すると当然、南洋にモチーフに数々の流行歌も。その一つという訳です。
さあ、90歳以上の方に「ラバさんって歌、知ってます?」と聞いてみましょう!
※きっと「酋長の娘」といっても誰もわかりませんので、悪しからず。
半分くらいの方はご存知だと思いますよ(^_^)v
kawaguchi





